旅行記 メキシコ編 その17

 1月にメキシコから戻ったばかりですが、急遽2月にも再びメキシコを訪れることになりました。
タスコの風景 February 2006 撮影

「タスコへ」

 翌日の10:00頃になって、ようやくどこかへいってしまっていたスーツケースもホテルへ届けられました。はっきりはわかりませんが、どうやら、乗り遅れた便で一旦メキシコへ到着したものの、引き取り手がいなかったので、 もう一度サンフランシスコへ戻ってしまったのではないかと思います。とはいえ、無事にスーツケースも手元に届きましたのでほっとしました。
 一息つくまもなく、今日はタスコへ行く予定ですので、大急ぎで着替えだけ済ませてスーツケースなどの大きな荷物はホテルへ預け、手荷物をつめたボストンバッグだけを持って、地下鉄の駅へと急ぎました。 地下鉄の中は時間的にもすいており、タスケーニャの駅までスムーズに進みました。

 タスケーニャの駅にあるバスターミナルで Estrella Blanca のチケットを購入しました。出発までまだ時間がありますので、中の待合で時間をつぶしますが、待っている人たちは意外と少ないように思われました。 木曜日ということも影響しているのだろうかと思いました。出発の少し前にターミナルにタスコ行きのバスが入ってきましたので、バスの方へ向かいいつもどおり身体チェックと手荷物検査を済ませ、飲み物とお菓子を受け取りバスに乗り込みました。 バスの中もすいているようで、どの座席にも一人しか座っていないようです。バスは出発するとすぐにビデオが始まりましたが、内容がわかりにくいものだったので景色を見ながらうとうとしているうちにタスコへ到着しました。

 バスを降りるとすぐに知り合いのメーカーに電話をかけて、迎えに来てもらいました。最近は携帯電話が使えるので、いちいち公衆電話を借りに行く必要もなく、便利になったものだと思います。 バス停で20分くらい待っていますと、オーナーがきてくれました。いつもですと知り合いのホテルへ行って軽い食事を取るのですが、今日は直接工房をかねた自宅へと案内してくれました。 タスコの町はとにかく坂道だらけの町ですが、その中でも頂上の方にお宅がありますので、自動車も常に斜めになりながら坂道を登っていきました。
 オーナーのお宅に到着して車から降りますと、お隣の家の前で何か果物を売っているようすでした。よく見てみるとグリーンの色をした果物に見えたのですが、実はチリをたっぷりと上に塗ったグリーンマンゴでした。オーナーも見つけて、早速買い求めて分けてくれましたので、恐る恐るでしたが食べてみました。 甘酸っぱいマンゴと辛いチリが混ぜあった味覚はなんとも不思議な味でしたが、あまり食べ続けたいと思うような味でもありませんでした。少し無理をして食べましたが、オーナーなどはその味を楽しんでいるように見受けられました。
 お昼もかなりすぎていましたが、メキシコはこれからが昼食本番、それも正餐になりますので、オーナーが近くのレストランで「セビッチェ(Ceviche)」が美味しいということなので食べに行くことにしました。 セビッチェは魚料理の前菜のような料理ですが、材料をフレッシュレモンジュースに漬けて、香味野菜と合わせたメキシコ版マリネと言った料理です。ここでいただいたのは海老や魚を使った「セビッチェ・コン・カマロネス」でしたが、サラダのようなあっさりした食べやすい料理でした。

 レストランからオーナーのお宅へ戻り、仕事の話になりましたが、いつものこととてなかなか話が進みません。商品一つ一つの値段を聞いていくのですが、オーナーは「いくらだったらいいんだ?」というような調子なのです。こちらはビジネスとして考えてほしいのですが、あちらは友だちだということもあってか、 なかなかはっきり言ってくれません。これでは時間がたつばかりですし、追加注文もありましたので、明日もう一度取りに来ることにして、それまでに商品の値段もきちんと決めておいてもらうことにし、今夜泊まるホテルまで送ってもらうことにしました。

 今夜泊まるホテルは、オーナーの知り合いが経営しているというソカロの近くにある「Casa Grande」ですが、とても時代がかった古い建物のホテルです。 以前にも泊まったことはありますが、夜中に礼拝か何かの集まりがあってとてもざわざわしていたので、どうしようか少し悩んだのですが、せっかくオーナー自ら連絡をして予約までしてくれましたので、やはり好意に甘えてそこに泊まることにしたのでした。 この夜も、やはり何かの集まりがあったらしく、音楽などが夜遅くまで響いていました。


 左写真 タスコの風景 February 2006 撮影

写真 メキシコシティのバス乗り場 February 2006 撮影    写真 タスコの風景 February 2006 撮影   
写真 タスコの風景 February 2006 撮影    写真 タスコの風景 February 2006 撮影   
写真 タスコの風景 February 2006 撮影

>>TOP

ホームに戻る
Copyright© Miyoshi&Company All Right Reserved.