旅行記 メキシコ編 その15

今年初めてのメキシコへの旅ですが、今回はいつもと違ってギフトショーの主催者からのご招待という形での訪れになりました。
ホテルからの風景 January 2006 撮影

「Salproの招待」

メキシコへはいつも夕方からのフライトですので、気分的にも少しゆっくりと出発することができます。関空まで、いつものようにリムジンバスで向かいましたが、10人くらい乗っているくらいでしたので、いつもながらすいているなあと思いました。 関空へ予定通り到着し、すぐにチェックインを済ませましたが、今日は飛行機は混んでいるということでした。
 出発までは時間もありますので、数が足らないお土産を探しにショップのほうへ向かいました。空港の中もそれほど混んでいないようでした。 日本らしいお菓子などをお土産にするのですが、取引先の一つのメーカーのお子さんが、もって行くお菓子の包装紙を集めているというお話もありますので、包装紙もできるだけ日本的なものを選ぶように気をつけました。
 お土産も買い終わり、出発までまだ時間もありましたのでいつものようにラウンジで時間を潰しましたが、ラウンジもすいていました。
 飛行機は予定通り出発し、いつもと同じように予定通りにメキシコシティに到着しました。いつもでしたら、ここからタクシーでソナ・ロサにあるホテルまで行くのですが、今回はちょっと事情が違います。 日本からメキシコのシッパーに連絡を取ったときに、今回は招待者としてあげるから・・という話を聞きましたが、メキシコのギフトショーで「Salpro」というものがあるのですが、その主催者が招待者の枠を設けていて、 シッパーもその枠を利用できるということでした。それは、2泊分の宿泊とトラベラーチェックのプレゼントが特典としていただけるということでしたので、それらを受けることにしました。 提携しているホテルはHotel Nikko Mexicoでしたので、タクシーで向かいました。
 Hotel Nikko Mexicoは、日系のホテルでチャプルテペック公園の隣接しており、周辺の環境はとても閑静な高級住宅地の中にあり、国立人類学博物館もすぐ近くにあります。いつものホテルはたいてい中庭に面しており景色など楽しむ余裕もありませんが、 このホテルの窓からの眺めもとても気持ちよく、忙しく動き回る旅の中でゆったりとした時間を持つことができます。NHKの衛星放送も見ることができましたので、日本のニュースも知ることができました。

次の日は、ホテルからのシャトルバスに乗って会場へ向かいました。バスを降りて入り口のところまで歩いていきますと、ちょうど知り合いのメーカーのオーナーと出会いました。 受付をすませて彼のブースを訪れますと、興味のある商品がいくつかありましたので、オーダーすることにしました。
 その後も会場をくまなく見て回りましたが、それほど目新しい商品はありませんでしたので、一通り見た後、シッパーに連絡を取りますと、Salproの招待者ということから、インタビューを受けるように言われました。 インタビューなど苦手なので困ったことになったと思いましたが、招待者としての義務でもあるということでしたので、控え室で受けることになりました。
 インタビュアーは女性で、いつからこういう仕事をしてるのかとか、なぜこういう仕事を選んだのかだとか、日本でもよく聞かれるポピュラーな質問でしたので少しほっとしました。10分ほどインタビューされた後、写真を撮られて無事に終了しました。

左写真 ホテルからの風景 January 2006 撮影

写真 ホテルからの風景 January 2006 撮影    写真 ホテルからの風景 January 2006 撮影
写真 ホテルからの風景 January 2006 撮影

ガラス工場の風景 January 2006 撮影 「真昼のUFO?」

今日は、シティの市場を回る予定ですので、地下鉄を利用してできるだけたくさんの市場へ行くことにしました。まず、いつもの銀行へ行き両替をして準備し、最初はソカロに向かう地下鉄に乗りました。 朝それほど早い時間でもないせいか、平日ということもあるのか地下鉄の中は結構すいていました。が、いつものことで中では色々な物売りの人たちが行き来していました。地下鉄はどこまで乗っても2.5ペソ(25円くらいでしょうか)ですので、 物売りの人たちは、乗り換えの駅で色々な路線に乗り換えながら、一日中地下鉄の中でお客さんに売り込んでいるようです。
 ソカロのあたりは、休日などは露天の人々や観光客の人であふれていますが、平日はひっそりとしています。最初は、そこから歩ける範囲の市場に行きました。狭い路地が入り組んだような市場の中ですが、なじみの店を探してアクセサリーなどを買い求めました。 今回は、そのほかにもお客様から頼まれた商品を探さなくてはいけませんので、持ってきた写真などをお店の人に見せながら、目的の商品を扱っている店を探し回りました。その付近の市場をいくつか回りながら、目に付いた商品をサンプル的に買い求めました。 お昼を回った頃になりますと、持ちきれないくらいに商品は増えていきました。おなかもすいてきたので、いったんホテルへ荷物を置きに帰ることにしました。
 お昼は、ソナ・ロサにある日本料理店「トウキョウ」へ行きましたが、時間が早かったせいか、いつもの日本人スタッフはいませんでした。この男性スタッフがいる時といない時では、やはりお客様に対する気配りというかそういったものが少し違うように感じます。 日本料理店とはいえ、このお店はメキシコの方もいつもたくさん見かけます。ここでも、日本料理が世界に認知されていることを実感させてくれるのです。 少し疲れていたので、巻き寿司とうどんを頼んで一息つきました。

食事も済ませ、いったんホテルへ戻ろうと歩きかけますと、行きかう人々がみんな上空を見上げています。3〜4人ずつ固まって上空を指差したりしていました。そばを通りがかりますと、一緒に見てみろ、と声をかけられました。 言われたとおり、上空をじっと眺めてみたのですが、特に何も変わったものは目に入りませんでした。 何か変だなと思いながら、ホテルのほうへ向かったのですが、やはり行きかう人々はみんな上空を見上げていました。どうしても気になるので、もう一度目を凝らして上空を見上げてみますと、今度はなにやら白い点のようなものが見えました。 どうやら、みんなそれを見ている様子でした。その白い点はボールペンの心ぐらいの大きさで中空に停止しているように見えました。かといって、その白い点が動いているとか、ぶれている様子はありません。 さらに目を凝らしてじっと見てみますと、どうやらその点は回転をしていて、しぶきのようなものを撒き散らしているように見えました。そばにいた人が「UFO・・・」と言っているようでしたが、確かに見ようによってはUFOのようにも見えます。 思わず、上空を向けて写真を撮ってみたのですが、全然写りませんでした。 そばにいた人に、それが何なのか尋ねてみましたが、答えはありませんでした。それにしても、街中の人々がみんなそろって、上空を眺めている様子はとても不思議な感じがしました。 結局誰に聞いても、それが何なのかはっきりした答えはわかりませんでしたが、どうやら、気象現象の一つではないかということでした。
写真 街中の風景 January 2006 撮影    写真 マリア像 January 2006 撮影
写真 街中の風景 January 2006 撮影

>>TOP

ホームに戻る
Copyright© Miyoshi&Company All Right Reserved.